サラサーテ vol.78

サラサーテ最新号が発売になりました。今回の「身体と音楽との調和」のタイトルは、準備、ストレス、解放、そして”方向づけ”–良い練習とは①”  です。宜しくお願いいたします(^^

Advertisements

ブルッフ: ヴァイオリン協奏曲を演奏します@杉並公会堂・大ホール、9月30日14:00開演

来月の話ですが、ブルッフのヴァイオリン協奏曲を演奏します。オーケストラは指揮者の久保田昌一さん率いる”オーケストラーダ”です(^^

I will perform Bruch: Violin Concerto with “Orchestrada” Conductor: Shoichi Kubota (Sep.30, 2017, 14:00 at Suginami Kokaido in Tokyo) 

LIU Post Chamber Music Festival 2017・2

このフェスティバルでは15歳以下の生徒達によるセミナー・オーケストラを指揮しています。子供でも身体を全体性を持って使うこと、リズムのグルーピング、音楽・身体の中の方向性…『身体と音楽との調和』を理解することができます。多くの子供達は素直で、また自分を変えることに恐れがないので吸収が早く、動きも音楽もどんどん変わっていきます。一方で、すぐに忘れたりしますけどね。でもまた上手くリードしてあげられると、前回よりもまたさらに良い変化を見せます。その変化を肌で感じながらの、大変な仕事ではありますが非常に充実した楽しい3週間でした(^^

I am a conductor for seminar orchestra in this Festival. Kids could understand the “Harmonizing Body and Music”, wholeness of yourself, grouping of notes, direction of music and mind…obediently and very smoothly. This experience watching their growth is worth spending a lot of time and energy!

LIU Post Chamber Music Festival 2017

今年は2回マスタークラスの講師をつとめました。話題は身体の仕組み、”方向づけ”がどう身体の動きに影響するか、動きが変わると音がどうかわるか、倍音を聴く…など多岐にわたりました。マスタークラスが進むにつれて、その人の演奏の動きに全体性はあるか、倍音は豊かに含まれているか、見ている生徒達のほとんどがその違いを見分けられ、聴き分けられたようで、これから彼らがどう成長していくのかとても楽しみです。

I gave 2 master classes in LIU Post Chamber Music Festival. We talked about so many topics such as a structure of human body, how you inhibit end-gaining and use “Direction” in your mind which influence body motions, how you listen to overtone.. Most of students understood how your mind influence your motion, sound and music making. I am very much looking forward how they will improve this experience we had together!

第一回 ”アンサンブル寿音”コンサート

寿音設立1周年記念コンサート、無事に終わりました(^^ 音楽のなかの言葉、倍音、身体と音楽との調和…を大事にしたいという共通の価値観をもった”アンサンブル寿音”の奏者たちと会場にいらして下さったお客様たちとで、素晴らしい音楽体験を共有できました。

皆様、ありがとうございました!
We had a great musical experience at concert of the first anniversary of “JOUONS” in Tokyo(^^

7月1日(土)14:00@南麻布セントレホール「寿音」設立1周年記念コンサート

スキャン 2.jpeg

音楽の会「寿音」がお陰様で一周年を迎えました。それを記念して小さなコンサートを開きます。今回はレッスンや講習会などを受講してくださった皆さんを中心に”アンサンブル寿音”を結成し、またチェロ奏者・白神あき絵さんにもスペシャル・ゲストとして参加していただき共演いたします。音楽のフレーズや音、身体と音楽との調和に対する共通の価値観を持った奏者たちと演奏するのはとても楽しいものです。
先日一回めのリハーサルがありましたが、初めてとは思えないほど音楽の中に気持ちの良い躍動感や共鳴が感じられました。これまでにレッスンや講習会で音楽の中の”言葉”や”文章”の捉え方、倍音の豊かさを感じる経験を一緒にしている方が多いので、多くを語らなくても話が早いです!
今後がますます楽しみです。お時間の許す方はその音楽を体感しに、是非会場までお越しください(^^

We will hold a concert to celebrate our 1st anniversary of “Jouons”(^^ “Ensemble Jouons” was formed by players who attended to lessons or lectures in Jouons’s project. Also we will have a guest cellist Akie Shirakami.

ドビュッシーのピアノトリオ@近藤聡彦・ファゴットリサイタル

明日は下関市民会館でこのようなコンサートに出演します。ドビュッシーのピアノトリオのチェロパートをファゴットで演奏。またいつもと違った味わいの響きで、新たな世界が拓けそうです。ぜひ会場でお会いしましょう(^^

I will play Debussy: Piano Trio tomorrow with piano and Bassoon (!) instead of cello at Shimonoseki in Japan!

「寿音」一周年記念コンサート/ アンサンブル・メンバー募集要項

「寿音」設立1周年記念コンサート

アンサンブル・メンバー募集要項

この度、志村寿一音楽の会「寿音」設立1周年記念コンサートを行うことになりました。この演奏会ではアンサンブル演奏を企画しており、そのメンバー(Violin.Viola.Cello)を募集したいと思います。アンサンブル・メンバーには6月のグループ・レッスン(兼リハーサル)とゲネプロ(当日リハーサル)を受講していただきます。ご興味のある方は奮ってご応募ください。締め切りは5月31日と致しますが、定員となり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

 

<コンサート>

日程:2017年7月1日(土)13:30開場14:00開演

(ゲネプロ10:00~12:00)

場所:南麻布セントレホール

東京都港区南麻布4−12−25

Tel. 03-5791-3070

曲目:モーツァルト:「アダージョとフーガ」 ハ短調、K.546

シューベルト:ソロヴァイオリンと弦楽四重奏のための「ロンド」

イ長調、D.438     (独奏 志村寿一)

 

<グループ・レッスン(兼リハーサル)>

日程:6月11日 (日) / 25日 (日) 10:00〜13:00

   7月1日(土)10:00〜12:00(ゲネプロ)

(注:ゲネプロは南麻布セントレホールで行います)

場所:幡が谷 MY SPACE ASPIA(アスピア)

東京都渋谷区幡が谷2−14−3

Tel. 03-3374-6666

条件:①基本的に志村寿一のレッスン受講経験者(Violin, Viola, Cello)

②グループ・レッスンに最低1回  当日のゲネプロに参加可能であること

参加費用:30,000円(招待券1枚付)

グループ・レッスンの聴講料(6月11、25日のみ):各2,000円

 

<お申し込み、お問い合わせ>

プログレス:090-1078-8723 mikarin.kibo.bb@docomo.ne.jp

志村: vnshimura@gmail.com